栄養ケアプランのサインについて

回答:2件閲覧数:2630
2017/03/22 21:41:39

初めまして。
老健に勤めて間も無く5年目となります。
3年前の監査にて、担当の管理栄養士さんとお話をしていた際、介護のケアプランと栄養ケアプランは、同一のサインで良いと言われました。
それまでは、栄養ケアプランは単独で作成しており、介護のケアプランやリハビリの計画書、栄養ケアプランは、それぞれご家族のサインを頂いていました。
しかし、給食が直営であることもあり忙しく、管理栄養士が私1人であったため、なかなかご家族に会えず、サインが遅れることが多くありました。
そのことを話したら、介護のケアプランに入れ込んで、介護のケアプランのサイン欄へのサインだけで大丈夫だと言われました。
サインがなくなって、その後、減算にならないか心配だったので、何度も確認しましたが、それで大丈夫と言われました。
今は、R4システムを活用しており、栄養ケアプランの内容もR4に入力して、介護のケアプランと同じ用紙として出力し、サインを頂いていますが、念のためサイン欄のない単独の栄養ケアプランも作成し、カルテに挟んでいます。
入所時の栄養ケアプランも、同様にしています。
入所時は、必ず立ち会って栄養ケアプランの説明はしますし、介護のケアプランのサイン欄には、栄養ケアプランに基づいて食事提供を行う、と明記してあります。
今年、恐らくまた監査があると思うのですが、栄養ケアプラン単独のサインを頂いていなかったことが今更心配になってきてしまいました。
栄養ケアプランを介護のケアプランと同じにしている方は、いらっしゃいますでしょうか。

他の施設の方のお話をなかなか聞けることがないので、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。