和え物の調味料

回答:5件閲覧数:6634
2017/04/03 11:32:41

教えてください。
学校給食の衛生管理でどこまでやっていいのか悩んでいます。

衛生管理のマニュアル本には、調味料室も汚染区域、調味料の計量時、手袋着用は義務ではない、逆に手袋が異物の原因になることもある

と、いうことで調味料計量は素手&手洗いで、としていましたが、火を通さない(ボイル後から調味料を加えたあと)和え物サラダは危険じゃないか、という意見もでてきました。
なので、和え物の調味料は手袋で作業していたのですが
今度はドレッシングではなく、炒めなどにも使う醤油等を使う和え物は危ないんじゃなか、という声が

調味料、炒めなどは素手で触ります→次の日和え物→手袋着用でも前日に素手だから手袋汚くない?ということらしいですが、、、

手洗いもしてるんだから、そこまで容器も汚れていないと思うけど、、と言いたいけど私一人の考えでは聞き入れてもらえず、資料を探したけどうまく探せず

和え物だけじゃなく、全部の調味料で手袋着用にした方がいいのか、でも、手袋が異物の原因になることもあるし(実際、ヒヤリハットありましたし!!)、と悩んでます。

長くなりましたが、みなさんの意見アドバイス、よろしくお願いします

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。