病院給食の牛乳って、夕食には提供しないものですか?

回答:4件閲覧数:4049
2017/04/10 23:11:32

病院で働く栄養士です。
先日、薬剤師の先生が突然『病院では牛乳は夕食に出さないで、朝昼にしてほしい。』
と言ってきました。

理由として『抗生剤が夕処方のことが多く、牛乳が夜出ると薬の効果が弱まっちゃうのでね。』とのこと。

食物と薬の関係上、献立変更しなきゃかな~とは思うのですが、
抗生剤飲んでる入院患者さんが、常にいるでもなく、300床中1人 2人時々出るかなぁって感じなので、対象患者の投薬時間を調整してもらえないかな?とか考えてしまいます。
ナースさん大変かなぁ

皆さんの病院では、牛乳や乳製品は夕食に提供してませんか?アドバイスお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

169 2 0
2024/04/18