心疾患の方の体重増加

回答:4件閲覧数:3450
2017/04/16 10:57:10

現在うちの施設にいる方
80代女性
身長140cm体重41キロ 
心不全 低栄養(アルブミン2.9) 
下肢浮腫著明また腹水らしきものも見られる 
という方がいます。
かなりの前から心不全があったと判明し、先日から飲水制限1000ml/日が入り、
「年5キロ太ってきたし本人食べたくないっていうので昼抜きにしましょう」といっていた介護職の方にたいして「前はなかった浮腫が出てきて年5キロなら浮腫の可能性も考えさせて欲しいです。栄養のアルブミンが低くてエネルギーも600キロカロリーくらいしかとっていない方からお昼抜いたらもっとエネルギー足りなくなるのではないでしょうか。」
と相談し、必要水分+脱水しない程度の水分(食事込み)で提供し、昼はメイバランスとかを使いながら800キロカロリーしました。
そして一ヶ月後体重測定すると+1キロ増えていました・・。
その為現場からは「やはり食べすぎ?」と言われていますが、個人的には軽く起き上がって御飯を食べたりするだけで息が「ヒューヒュー」し、リハで少しマッサージさえるだけでSPO2が88%になっているような人なので腹水や胸水とかの可能性もまだ捨てていいの?と思っています。
ちなみに利尿剤はラシックスが入っています。

こういった飲水制限や利尿剤が入っていても心不全が進んでいれば体重増加の可能性はあるのでしょうか。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。