TOP > おしごとQ&A > 病院・クリニック > 監査・制度申請(加算等) > 適温の食事提供について
2017/04/18 16:37
閲覧数(1,285)
chisa29 さん (病院・クリニック)
回答締め切り
chisa29さん

適温の食事提供について

こんにちは。
病院で管理栄養士をしています。

入院時食事療養の基準となっている、食事の適温適時の提供について質問があります。

時間は夕食18時に提供しているため問題ないかと思いますが、
適温の食事提供について、当院では保温食器が茶碗・汁椀のみです
その他、温冷配膳車や保温トレイは使用しておりません。
ただ、食堂はありますので食堂で患者様への食事の提供(その場で盛り付け、保温庫使用)をしています。
しかし、入院中の患者様によって、食堂で食事をすることが可能な患者様
病室で食事をしなくてはいけない患者様がいます。

入院時食事療養(一)では、保温食器の使用が茶碗・汁椀のみでは
算定できないとありますが、当院では食堂での食事提供をしているため
算定できると考えています
しかし、入院中の患者様全員が食堂での食事が可能ではないため、
この場合は入院時食事療養(二)になってしまうのでしょうか。

勉強不足でお恥ずかしいのですが
回答よろしくお願いいたします。
0人
拍手を送る!
この質問には1件の回答があります。
おしごとQ&Aに質問する

今月の回答率:100%

全国の求人情報
施設内厨房にて入所者様に対しての栄養士業…
<病院208床(一般病床148床(うち回復期リハ…
<幼保連携型認定こども園(定員330名)の調理…
<調理員> 院内レストラン調理、接客、配膳…
栄養課における給食業務全般をお任せ致しま…