小規模保育園のおやつ

回答:4件閲覧数:4443
2017/04/19 11:09:28

小規模保育園(未満児20名以内)のパート栄養士として働いています。
今は、認可外ですが
来年度には、小規模保育園として認可されるらしいです。

以前は違う地域の140名程の保育園のパートとして働いていた為、今とは勝手が違い戸惑っています。でも、やりがいは感じています。

普段は1人調理で調理員さん1人と交代しながら週3勤務です。

普段お昼の給食は前日に食材を宅配で届けてくれる業者がいるので良いのですが。
悩み事でモヤモヤしてるのは、おやつです。
おやつの献立を立てる事に悩んでいます。
今 午前おやつは、 おせんべいやクラッカーになっています。
午後おやつは、手作りです。

午前のおやつ、午後のおやつ材料やお茶、調味料などを月2回だけ買い出しに出ます。
週末に買い物に行くので 食パン、ヨーグルト、100パーセントの果物ジュースなどのおやつに使いたい食材は数日前に買ってはいけないだろうなぁと私は思います。。
でもこの食品を使っておやつ作りたいと思ってしまうのです。

思い皆さんの意見が聞きたいです。
やはり調理提供する数日前なので買ってはいけませんよね?
賞味期限内とはいえ、土曜日に買って
次の週の水曜日とかに使うとか駄目ですよね。
月曜日に使うのなら良いかなぁ。とも迷いが。。

さつまいも やじゃがいもは、買ってストックしても大丈夫でしょうか?
それも聞きたいです。


普段は、乾物や調味料などでおやつの献立を立てるので イマイチ 幅が広がらないのです。
缶詰、乾物、など使ったおやつレシピ教えて下さい!!

今は
ホットケーキミックス粉+スキムミルク+きな粉を混ぜてオーブンで焼きケーキにする。
ホットケーキミックス粉+スキムミルク+ココアを混ぜてケーキにする。
乾物を使っておにぎりを作る。(ひじき、わかめ、ごまなど。。)
マカロニ+きなこ+砂糖 であべかわを作る。
小麦粉ときな粉と砂糖でクッキーを作る。
をしています。
ポップコーンなら乾物だしできるかなぁと思いましたが 未満児だけなので 誤飲が怖いですよね。。
ポップコーンだと離乳食児は、食べられなし
やっぱり無理かなぁ。。と迷いが。。
自分の能力が無さ過ぎで 悲しくなります。

本当は、果物ゼリーを作ったり フルーツヨーグルト、チーズトースト、ジャムサンド、焼き芋とかしてあげたいなぁ。と思いますが。。
月2回の買い物では、難しいですよね。。
どうしたら 良いと思いますか?

園長に相談したのですが
おやつの購入で業者を使うのはダメという事
勤務時間は長くできない(平日買い物はできない時間という事)
今でも30分サービス残業している状態なので
これ以上無理させると、調理員さんが辞めてしまうのじゃないかと気になっています。

小規模保育園、保育園勤務されている方
自分で買い出ししてる方
どうされてますか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。