園児の伸長、体重が気になります

回答:2件閲覧数:1751
2017/04/23 02:09:04

保育園栄養士に勤務して1年になります。田舎の保育園で、今までは栄養士が居ませんたでした。献立作成も調理員さんが行っていたようです。
私が勤務を始めてから伸長、体重を一年間記録しています。3歳児までは、給食とおやつを提供していますが、3歳以上児には、家庭からのお弁当持参で、保育園ではおやつのみの提供を行っています。

成長曲線で伸長、体重を見てみると、標準ではあるものの若干小さな子が多い気がします…。他の保育園児と実際に見て比べて見ると、全体的に体が小さい感じがします…。何か原因があるのでしょうか?

私が思うところでは、まずお店に食材が揃っていないこと、毎日が弁当であること、運動量が少ないことかと思いますが、何か対策法はあるのでしょうか?栄養給与目標量は、管轄の保健所の数値を参考にしています。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。