転職先の調理場が不衛生過ぎる

回答:8件閲覧数:5618
2017/04/26 21:08:58

3月いっぱいで6年間勤めた保育園を退職し、4月から老人や障がい者を対象とした事業を展開している社会福祉法人に、管理栄養士として就職しました。
私が入職する前にも管理栄養士がいたようですが、入職して8ヶ月で退職されたそうです。

午前中は法人が行なっている、デイサービスの利用者や職員向け弁当作り、午後はデイサービス利用者の栄養指導を担当しています。

悩みは、午前中に仕事をしている調理場に関してです。
その調理場には、私の直属の上司となる、その事業を立ち上げた責任者がいるのですが、とても感情の起伏が激しく、他の職員はご機嫌を取りながら、全てその人の指示の通りに作業をしています。
その責任者は、調理をする時も帽子、マスクは使用しません。
提供する弁当の味付けはその人の感覚で、提供先から味が濃いと苦情が来ても無視です。
数日前に千切りしたキャベツを冷蔵保存しておき、主菜の付け合わせにする事が多いのですが、色が変わっている場合は、電解水で洗って入れます。
副菜は、冷凍野菜を調理して、再冷凍して解凍して入れます。
副菜の野菜を絞っているすぐ隣りで、生肉を切ります。
ゴミ箱の蓋の上でおやつ作りの作業します。
ゴミ箱の蓋を開けた手を洗わずに、弁当におかずを詰めます。
これはほんの一部です。

まだ入って3週間なので、今は管理栄養士としての思いは置いておいて、一従業員として仕事を覚えようと思ってはいるのですが、不衛生な場面やいい加減な仕事ぶりを見る度に、食べている方に申し訳ない思いになっていました。

そして、今日、私が余りにも暗かったようで、幹部の方に呼び出され事情を聞かれました。
上に書いたことと同じ内容を伝えたのですが、特に驚くこともなく、特に、味付けの濃過ぎることに関しては、前に薄味で弁当を提供したら、味が薄いと醤油をかけた人がいたから、そんな事情があるから仕方ないと言われました。
前の管理栄養士についても、前の人はキャパが小さいから辞めた、経験が少なかったみたいだからと説明され、とても嫌な気分になりました。
最後の砦と信じていた法人幹部が直属の上司と同じような考えだったとわかり、絶望しているところです。

皆さんならどうしますか?
ぜひお考えを聞かせて下さい。
長文申し訳ありません。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング