アレルギー対応について

回答:1件閲覧数:1925
2017/05/02 10:29:14

今年の4月から幼稚園に配属された委託栄養士です✨
幼稚園は初めてなので、アレルギーの対応についてどこまで対応すべきなのか悩んでいます。
元々は外注で宅配給食をしていた幼稚園なので、以前までアレルギーの子はご家族にお弁当対応してもらっていたそうです。
4月から私達の会社が委託する事になり、卵・乳・ピーナッツアレルギーは対応していました。しかし、卵アレルギーの園児1名が、病院で検査を受けたところ、アレルギー食材が増えたようで、卵・ピーナッツ・小麦・砂糖・牛乳・ごま・ごま油・オリーブオイル・サラダ油・牛肉・加工食品(ソーセージ・ベーコンなど)は除去して欲しいとの申し出がありました。園側からは、元々お弁当対応の子だったので、保護者の方にお話することはできると言っていて、保護者の方からは出来れば対応して頂きたい、無理でしたら弁当対応しますとの事でした。たぶん、上記以外にも除去食材が増えていくと思うので、無理な対応は引き受けない方がいいのかなと思っています。万が一、事故が起きてしまったらと思うと不安なところもありますし、、、

みなさまの施設ではどのような対応をしていますでしょうか?

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

150 2 0
2024/03/26