新人さんを定時に帰したい

回答:9件閲覧数:5694
2017/05/04 01:15:33

4月から新人さん(保健師)が入り、一緒に仕事をすることになりました。担当と副担当の関係で、ゆくゆくは互いにフォローしながら仕事を進めていければなと思いますが、初めての後輩にどのように付き合っていけばよいか戸惑うこともあります
(間違いなく私より気が利く方なのですが)

「何かできることありますか?」が、定時後、残業に取りかかる私に言う言葉です
それがマナーと言うか、大人のお付き合い的な会話なのもわかりますが、、毎回「もう定時ですから、帰って大丈夫ですよ」と言うのですが、ベテランさんならまだしも、新人さんの次に歴の浅い私に聞かれても……許可を出してるみたいで、、、なんというか、慣れません

うちの職場はみなさん保育園のお迎えの関係もあり、ほとんどみなさん定時に帰り、残業しない雰囲気があります。定時後の30分にはほぼ退社してます。

私が定時に一緒に上がれたらいいのでしょうが、3年目の私には自分の定時に仕事を捌くのは難しく、
特に4月から6月が繁忙期なので、新人さんがいてもいなくても、今は残業をせざるをえない状況です

私としては、新人さんには定時で帰ってExcelの勉強したり身体を休めてほしいし、残業代も理由がないとつかないし、そのうち嫌でも残業するんやから、帰れる内に定時に帰ればいいのにーーと言うのが本音です

現実問題、特にやってもらえそうな仕事はないですし、、、
彼女が自分の仕事をきちんと時間内に捌いてくれている(私の入社時よりよほど仕事している)ので、助かっているところも大きいのです。

ただ「せんちめーとるさんも、一人で仕事をやらないで、少しずつお互い仕事をフォローできるようになればいいですね」という上司の言葉が気になりますが、
業務時間内になら私のやってる仕事の説明とかできるんだけど、、定時後にやることではないと思っています

お互い気持ちよく、(建前かもしれませんが)残ろうとする彼女を定時に帰すにはどんな風に声かけをしたらよいでしょうか??
上司もまだこの時期に残業はさせたくないようです

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。