託児所の栄養管理

回答:2件閲覧数:1524
2017/05/08 20:04:41

はじめまして。
保育施設の経験がないため初心的なことをお聞きするかもしれませんが、過去の質問には載っていないようだったので、質問させていただきます。

私は、最近認可になった託児所へ、給食管理の仕組みづくりのために一時的に介入しているものです。ちなみにその託児所は定員12名の小規模託児所で、1〜2歳児までいます。
来月より0歳(2ヶ月)と9ヶ月の子が入る予定です。
衛生管理、業者導入、献立作成等やっていますが、離乳食の献立作成について質問です。

・託児所において、離乳食の三段階の献立作成は必須ですよね??離乳食は乳児が入った時点からの献立作成で良いのでしょうか?

・栄養ソフト(栄養マイスターOnlin)を使用してますが、今後離乳食三段階の献立を展開しようと思うとかなりの時間をとられてしまいます。
他施設ではどのようにしているか教えていただきたいです。

・現在職員の量は、園児の2倍でざっと計算していますが、他施設ではどのようにされているのか教えていただきたいです。

・また、栄養士不在での保育施設の栄養管理や給食管理をされているところがあれば、どのように運営しておられるか教えてくださるとありがたいです。

・乳幼児の食事について独学で勉強していますが、栄養士からの観点での注意事項などあれば教えてください。

長々となってしまいましたが、1つの質問に対しての回答でも良いので、よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

118 0 0
2024/04/21