離乳食初期におやつ・・・

回答:1件閲覧数:2663
2017/05/10 21:21:14

保育園の栄養士をしております。

今私の働いている園では、1回食・2回食は午前中1回の離乳食とミルク、3回食は午前中のおやつ(赤ちゃんせんべいなど)、お昼の離乳食と午後のおやつ(食事まではいかない内容)を提供しています。

主任保育士から1回食の子からも午前中のおやつ(赤ちゃんせんべいなど)を提供してほしいと言われました。理由は、様々な食材に親しみを持ち食べ方を覚えてほしい・クラスの中でおやつを食べる子、食べない子が居て食べない子がただ見ているだけになり可哀想というものでした。与えるとしたら赤ちゃんせんべい半分くらいで良いとのことです。

授乳・離乳のガイドラインにも初期からおやつを与えることなど書いていませんし、1回食の時期はミルクで補った方が良いと思います、とお答えしても、やってほしいの一点張りでした。
明確な理由を伝えられなかった自分の知識不足もあるのですが、このようなことを実施している園はあるのでしょうか?

お力をお貸しください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

153 2 2
2024/03/26