冷凍ストック、加工食品

回答:7件閲覧数:3992
2017/05/12 02:00:24

保育園で調理スタッフをしているかねゆりです。
今回は皆さんにアドバイスをしてもらいたく投稿させて頂きました。

1. 私が転職して勤め出した保育園ですが、納品をされて当日に残ってしまった食材を冷凍ストックとして残して再度使用しています。最初のころは2~3日中に使用するか廃棄するのかなぁ。と思っていました。しかし月が変わっても日にちがたっても使用する所かまた新しく同じ食材が納品されて納品された方を使う為同じ食材の冷凍ストックが大量にあります。(ご飯なら20個以上、食パンなら2斤、いつ来たのか分からないフライ数袋など)先輩栄養士にストックがこれだけありますよとパートの調理員が実物を出してみせて伝えても直らなく調理員は言ってもしょうがないので諦めて言わなくなったそうです。また、なんでも残った食材を冷凍するので期限が過ぎた食材も給食に使用していたりします。(ハムや肉も多かったら冷凍して、気が付いた時に使っているため期限2~3ヶ月が過ぎています。)
この前は3ヶ月過ぎたハムを使用していました。(加熱は必ずします。)保育園としてはというより衛生的に一旦常温に戻った物を冷凍して再度解凍して使うってどうなの?と思っていますが、まだ転職したてで以前からこのような事をしていたようなので強く言えません。どう思いますか?

2. 加工食品の頻度
献立に毎日ハムやベーコンが使われた給食がでています。皆さんの保育園や施設はどれくらいの頻度で出ていますか?
保育園では逆にあまり加工食品は使用しない方が良いと教えてもらった気がしましたがどうなのでしょうか。

5
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング