こども園のおやつについて

回答:1件閲覧数:2006
2017/05/15 16:38:26

いつも困った時に的確なアドバイスありがとうございます。

幼保連携型こども園の栄養士をしているのですが、おやつのことで悩んでいます。

火曜日と木曜日は手作りおやつ、土曜日は既製品のバウムクーヘンやどら焼きなどを出していますが、月、水、金曜日は未満児は手作りおやつ、以上児はせんべいなどを職員室から出しています。保育士からは、以上児も腹持ちのいいおやつを出して欲しいとか、全員同じものを出して欲しい…との意見が出ているのですが職員室がそれは経費がかかるからとの理由で認めてくれません。

わたし自身は給食室に手作りも既製品も任せてもらった方が管理しやすく、負担も感じないのですが…おせんべい小袋一袋と同じ額のおやつを出せと言われると無理なので、強くも言えません。が!!そもそもおやつ代そんなに安くするのもでしょうか?午前おやつならわかりますけど。
栄養価は火曜木曜と手作りおやつで1週間の平均をとればなんとか基準値内になります。

他の園の実態もわからず、職員室の人達を納得させる言葉が見つかりません。私は、過去に2園幼稚園保育園の栄養士の経験がありますが、どちらも未満児以上児同じものを給食室からだしてきました。その経験はあまり参考にならないらしいです…

みなさんのところではどのようにおやつ提供をしているのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

62 0 0
11時間前