委託会社の変更…決断するべきなのでしょうか?

回答:4件閲覧数:3383
2017/05/25 10:13:57

こんにちは。診療所勤務になり半年です。
赴任して、委託会社の対応に悩んでいます。
長文になります。自分だけで考えると、答えが見つかりません・・・
アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

変更したがよいかな?と思ったのは、委託するメリットを感じていない為です。
・契約上では委託している仕事も、こちらがやっている。
 ⇒委託会社に問うと、今までやってもらってたので、しなくなるなら契約金が上がると言われる。
勤務表作成のみ対応可能とのこと。
・会社に投げかけても対応してくれない。
 ⇒mtg開きます。指導します。との連絡は来るが、一度も来たことない。
・人員不足中。
 ⇒現場で対応して欲しい。
まだまだありますが・・・。こんな感じです。

しかし、デメリットは補えています。
◎(委託側の利益のため)食事の質が落ちる。→質はむしろ高い。(赤字ではあると報告受けている)
◎利用者との間に距離がある。→むしろ近い。食堂から厨房が見え、患者様の反応も良く、厨房スタッフの対応も良い。
◎薄給&激務が多いことから、従業員の入れ替わりが激しい。→1枠のみ。勤務年数はわりと長め。
◎従業員の施設への愛着が薄い。→ある。患者様の名前と顔の一致。病院スタッフとの関係も良好。病院スタッフは委託会社のスタッフと知らないほど。

私は、人が大事だと思っています。
どんなに、自分の仕事が増えてきつくても、人が良い事には変えられないと思います。
業務上のメリットはあまり得られていませんが、デメリットが補えているのは病院にとっても大きいと思っています。

しかし、これは私1人の考えにすぎません。
私も今後、退職する可能性があります。(家族の病態が悪いため)
そうなって、新しい栄養士が来た時に業務量、委託会社の対応に頭を悩ませるのではないかと・・・。
長い目で見て、誰もが働きやすい職場を作れたらと思います。

このようにするには、
□委託会社の変更
□直営へ切り替える
□部分委託
□現状維持
□その他
どのような対応を選んでいくべきでしょうか?
調理スタッフに私の気持ちを伝えるべきでしょうか?
いろいろ悩んでいます。。。

まとまらない文章最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング