保育園の離乳食 家でまだ食べていないものについて

回答:2件閲覧数:2420
2017/05/26 13:20:52

いつもこのサイトに助けられています。離乳食のことで2つ質問をさせてください。

保育園で栄養士をして2か月目になります。前の栄養士さんが作成された書類を見ながら仕事をしていますが、分からないことがおおくあります。

1つ目は、押し麦は月齢がいつから出しているか教えてください。

2つ目も離乳食についてなのですが、今度
「兄が小麦と卵アレルギーだったので、まだ小麦と卵は試しておらず、近々試す予定」の1歳1か月の子が入ってきます。小麦と卵以外はほとんどなんでもおうちで食べているようです。

園でのおやつはパン、スパゲッティ、パイ、うどんなど、小麦を使用するものばかりです。そこで私は、小麦と卵が食べれないのであれば、小麦と卵不使用の代替えのものを用意しようと思い、小麦卵不使用の麺、パン、お菓子などをすでに注文しました。

しかし家に帰ってから落ち着いて考えると、まだ1歳だから周りの子となるべく同じものを出そうとする必要があるのかな・・・と思い始めました。小麦使用のおやつの時は、お粥などの米を代用すればよかったのではないかと・・・小麦を食べれることがわかれば、注文したアレルギー対応食も必要なくなってしまうし・・・

皆様の園ではどのように対応されていますでしょうか?教えていただきたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

285 2 1
2024/04/14