手作り料理の持ち込みについて……。

回答:14件閲覧数:5868
2017/05/28 18:16:32

こんにちは。
福祉施設で委託の栄養士をやっています。

最近じめじめとした日が続き、厨房内も施設内も温度が上がってきました。施設も古く、厨房も昔のシステムなので食中毒が起きないか常に心配しています。

最近、利用者様のご家族で、手作りの料理を作って持ってくるかたがいます。施設の方で持ち込みを特に規制しておらず、家族のかたがその場ですぐに食べさせている分にはいいかもしれません。しかし、それを厨房に持ってきて、何回かに分けて出してやってください、と言われます。

私としては、厨房から出すということはしたくないと思っています。それで万が一食中毒が起きた場合、こちらの管理が悪かったと言われるのではないかと思うからです。また、他の調理員の方々も、ほんとにこれは大丈夫なの?と言われます。出してるこちらもハラハラしてストレスです。

施設の方には話してはいるのですが、特に対応なしです。施設では禁止にしていないので、やはり言うことを聞いて出した方がいいのでしょうか??それとも、はっきりとやめてもらいたいと言い続けていくべきでしょうか?

皆様の働いているところではこのようなことありませんか?

私もまだまだ未熟であり、調理業務をやりながら、教えてくださる上司がいない中で毎日事務などに当たっています。経験もまだまだありません。施設に言い続けて、めんどくさいから嫌なのか?とか思われてくないという気持ちもあります。

なかなか、うまく説明ができず申し訳ありません。
ぜひ、皆様からのご意見等を聞かせてください。カツを入れるといったケツ叩きなことでもいいです。

どうか、よろしくお願いいたします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

783 4 6
2024/04/18