食品の管理

回答:6件閲覧数:2683
2017/05/29 18:32:54

こんにちは!

現在私の施設では私(施設側の栄養士)が発注、献立作成をしています。
そこで、在庫等もたまに見に行って発注しています。(しょうゆ、ドレッシング、とろみ剤など)ですが、気づかないもの等は発注し忘れることもあります。それが、今までに何回かあったので厨房の人も気にかけて在庫が1つになったら連絡してくれるように自然となりました。連絡くれた方が私と厨房で2度確認できるのでよかったのですが、ある日裏で厨房のひとが、「これ私たちの仕事じゃないのにね」と言ってたそうです。どうしても前の職場と比べてしまうのですが、施設側が発注してても、在庫は厨房で確認し、無くなりそうなら、栄養士に連絡していました。厨房の人の方が毎日見てるので、何も思わずにやっていたのですが、ここに来てから今回のこと以外にも全部私がやってるので「・・・。」って感じです。
今の厨房の仕事と言えば、食材以外のエンボス手袋、ラップ、洗剤等の発注………(当たり前ですが、調理、形態作り、食器洗い、掃除、ゴミだしぐらいです。炊飯、盛り付けはユニットです)
委託の経験した私からみれば、楽だなと。これぐらいなら、在庫ぐらいみてよと思いました。

私は2つの施設しか経験がないので、なんとも言えませんが、どこもそうなんですかね。

また、300gの内容量で、献立に100g使用なのがあり、まだ、あるから発注しなくていいかと思い、一応確認したら無く、聞いてみたら「あっ、間違え全部使いました。言おうと思ってたんですけど」ってのが何回かあります。それで在庫がありませんとか言われても。。。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問