牛乳とみかんの食べ合わせ

回答:7件閲覧数:8320
2017/05/30 10:52:41

いつもお世話になっております(^-^)

先日、保育園のおやつに「みかん缶入り牛乳寒」を出したのですか、調理師さんからこの組み合わせはどうか?と指摘がありました。…変でしょうか?(´・ω・`;)

指摘があった理由は、その日おやつを食べて園児1名が嘔吐したと後日保育士さんから報告を受けたので、牛乳とみかんの食べ合わせが良くなかったのかな?と不安になりました。保育士さんは初めて食べるものだったからかなとおっしゃっており、他の園児は大丈夫だったそうです。

確かに、牛乳と柑橘類の食べ合わせは良くないという事を聞いたことがあったので調べましたが、特に問題はなさそうだったので献立に入れました。学校給食でも牛乳とみかんが一緒に出ますし、保育園でも牛乳の日にオレンジを出したりします。

その子は特にアレルギーがある訳ではありませんでした。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。