保育園 卵・乳・小麦を全員除去にする

回答:3件閲覧数:5268
2017/06/14 22:08:18

保育園の給食のアレルギーについて意見を聞きたいです。
市の指導により、アレルギーない子ある子に関わらず、卵・乳・小麦を全員除去にしていくように、と昨年から言われていました。
そのときは2か月ほど卵・乳・小麦を使わない献立を取り入れましたが、米粉の蒸しパンやケーキなどはもちもちしてて食べにくい、うどん→ビーフンなども食べ悪いなどと保育士の意見もあり、
米粉のかき揚げやクッキーはまとまりにくいなど調理面で使いにくいと調理員の意見もあり、
さらに小麦アレルギーの子が園にはいてないということで、園長の許可の元、小麦は使う、卵・乳は使用しない。で決定しました。それで1年ほどやってきました。
そして、今年から本格的に卵・乳・小麦を使わないメニューを公立では使っているようで、園長先生が急に「公立は、パン、うどん、マカロニ、おつゆふなど小麦製品も一切使っていないから、園でもそうしていくべき」と言われました。それは昨年も話し合いで小麦は使うとなったはずでは?

子どもの好きなトースト、やきそば、ふのラスクなど作れなくなってしまいます。そこまでして小麦を除去するべきなのでしょうか。

もし今後小麦アレルギーの子が来たらどうするの?とも言われましたが、そのときは個別対応でいいと思います。もし10人ほどいれば考えますが。

団子のおやつも喉を詰める恐れがあるとして昨年から使用しないことになりました。それに加え小麦が使えないとなると、おやつの幅が狭まっていきます・・・。もちろん工夫も足りないと思いますが・・・。
小麦を徹底的に給食室に入れないべきなのか、意見を聞きたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

308 2 1
2024/04/14