保育園の献立作成について。。。

回答:6件閲覧数:3179
2017/06/17 19:14:35

質問というより、愚痴に近いのですが…

私の勤めている園では栄養士が立てた献立を保育士さんにチェックしてもらいます。すると、栄養の知識のない理不尽で勝手な献立に変更され返ってきます。
例えば…パン、ポテトサラダ、フルーツみたいな炭水化物のオンパレードの献立に変更して返ってきます。他にも子どもが野菜を嫌うからという理由から、主菜に肉、副菜にポテトサラダとか…。

他の施設では、保育士さんの勝手な変更はありますか?この勝手な変更に悩まされ最近ストレスで仕方ありません。

他にも、子どもがお残しするのはマズいご飯を作る栄養士のせい。みたいになぜか全部私たちのせいです。事実、歴代の栄養士は2,3年で辞めていきます。前任栄養士なんて、3ヶ月で辞めたそうです。私も辞めたいけど、4月に新卒で入り、まだ2か月ちょっとで次の仕事が見つかるとは思えず辞める決心がつきません。

栄養士のみなさんはこのような職場どう思いますか?

もう日常茶飯事になってしまって、嫌ですが慣れてしまったことが、もうひとつ。
調理室にネズミが出ます。毎朝といって良いほどガス台の中に糞があります。炊飯器の隅などは、動物のおしっこ臭がすごいです。

本当に普通じゃないとしか思えません。。。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。