近森病院の管理栄養士さん、又は研修に行かれた方へアドバイス願います!!

回答:5件閲覧数:15562
2017/06/20 21:48:30

初めまして。
今年で病院管理栄養士4年目になる者です。

近森病院で働かれている管理栄養士さん、または近森病院に研修に行かれた管理栄養士さんにアドバイス願いたく、今回投稿させていただきました!

私は新卒で約600床の急性期から慢性期まである病院に働き出して今年で4年目になりました。
600床に対して管理栄養士12名体制となっています。
一般病棟、回復期、障害者病棟と担当病棟を持たせていただき、がむしゃらに働いてきました。
600床に対して、管理栄養士12名とは比較的恵まれているかのように思えますが、教育体制が整っておらず、日々勉強会に参加したり、本を見て勉強したりと自己流での栄養管理となっています。

独学による知識の習得には限界があり、病棟での管理栄養士の動き方やチーム医療のあり方、管理栄養士としての高度な知識に欠ける部分が大きく、これで良いのかと日々迷走しています。

高度な知識や、チーム医療として自ら発信できる力を身につけたくて、たくさんのことを学びたくて、栄養管理において有名な近森病院への研修に参加したいと考えています。


実際に近森病院の宮澤靖先生とお話しさせていただいた時に管理栄養士として5年以上の経験がなくともやる気さえあれば是非参加して下さいと言って下さいました。
未熟ではありますがやる気だけはあるので参加したいと考えています。

そこで実際に近森病院で働かれている方のご意見や研修に行かれた方のご意見を聞きたいのですが、、、

研修の期間は選べるのでしょうか。
1ヶ月にかかった生活費はいくらでしょうか。
研修に行っている間は休職扱いでしょうか。
そして給料は働いているところから出るのでしょうか。
研修に行ってからの感想と自分の病院に戻ってから取り組んだことと、それを行なったことで得られた効果を教えて下さい。
その他諸々何でも構いませんので誤記載いただくとありがたいです。


そして、加えてですが、私の病院は先ほど申しました通り、600床に対して管理栄養士12名体制となっているのですが、日々の業務は多く、私は2病棟担当しているため約100人の栄養管理を行なっている状況です。

研修に行くとなればその間、私の業務を周りの方にしていただくことになるので、それを考えるとどうしても上司に相談できません、、、。
反対されるのが目に見えています、、、。


でも私は患者さんに良い医療を栄養面から提供したいのでどうしても近森病院で研修がしたいと思ってます。
研修に行く目的や行ったことでの効果、社会人として結果を出せるように努力はするつもりですが、上司にお願いする時の良い方法(または実際に行った言葉)がありましたら、加えてアドバイスいただければ幸いです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、1人が拍手をしています。