産休代替

回答:2件閲覧数:3894
2017/06/29 22:14:53

こんばんは。
去年8月に長女を出産するために、6月下旬から産休に入り3か月育休を取り去年12月に仕事へ復帰しました。
その際、産休に入る前に休み分の献立を考え、調理献立も印刷しまとめました。しかし、私が休み中は調理員2人は6時間勤務で給食室を回すので精一杯、補助で入ってくれた保育補助の先生も私がやっていた調理分の人数合わせでしたので、発注書まではできない状態でした。なので産休中の私が家で発注書を仕上げて園に持って行ったり、メールで送ったりしていました。産後1か月も経たないうちに書き仕事したものだから、母にはしこたま怒られました…。

同じ時期に保育士でも3人産休を取っていたのですが、みんな1年間代替の保育士を採ってもらっていました。私は6か月のみの産休予定だったので代替栄養士は雇わないということで話はされました。でも、保育士は家で仕事することはないのに、なぜ私は産休なのに仕事をしなきゃいけないんだろ…と思っていました。

そして、つい最近2人目の妊娠がわかり再び産休のとり方を考え始めました。1年産休もらうか、長女が2歳になる8月までの8か月間休むか…できれば前回のような無理な仕事はしたくないなという気持ちです。そもそも産後休暇中に仕事するのは違反なはずですよね?
こども園の給食室は産休中は栄養士不在でも大丈夫なのでしょうか?

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング