低予算でクリーミーなアイスを作る方法

回答:3件閲覧数:2578
2017/07/03 14:08:55

お疲れ様です。
調理長けた皆様の声をききたいと思い投稿しました。
今度レクでアイスクリームを作る予定ですが、なにぶん低予算なので生クリームとかをふんだんに使ったアイスはなかなか作ることはできません。しかし牛乳・玉子・砂糖とかでつくると牛乳のシャーベットみたいになってしまいます・・。

去年のクリスマスにはコーヒークリープ等を加え、ややクリーミーな仕上がりにしましたがレシピを忘れ、且つもっと普通のバニラアイスのような軟らかさが欲しいです。

攪拌の頻度、冷やし方、材料等何かアドバイスがあれば教えてください。

ちなみに去年の記憶ではこんな感じでつくりました。
1牛乳を少し温め量多めのクリープ、卵黄を入れる。
2少し温まったら火をとめてメレンゲにした卵黄をいれ、ふんわりまぜる。
3冷凍庫に入れて少し固まり始めたら混ぜるを2回して完成。

【追記】
滑らかなアイスの試作でアイスの安定剤の代わりになるもの入れたら・・と思い片栗粉を入れたアイスにしたら市販のアイスばりの滑らかさになりました!皆さんも安価ですむので手作りされる方は是非!

皆様のレシピは施設用ではなく個人用でちょこちょこお試ししてます。うまーーー

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、2人が拍手をしています。