保育園(直営)で働きはじめて3カ月がたちました。

回答:7件閲覧数:3662
2017/07/22 19:32:23

はじめて書き込みさせていただきます。
すこし長くなってしまいましたが、お時間ある方御意見をお願いいたします!!!!!(>_<)


管理栄養士、社会人5年目の者です。

新卒の就活の時、保育園に就職したくていくつか見学しましたが、どこも人数不足で「すぐに即戦力になれる人を優先しています」と言われたのが不安なのと悔しいのとで、自分が、今や!と思う時に保育園に転職しようと思 い、委託で社員食堂・有料老人ホームの食堂、現場の責任者を経て、自分の動くスピードや料理のバリエーションにも自信が出てきたので、今年4月に保育園に転職しました。

その現場は、40代後半の栄養士のリーダー(栄養士歴20年くらい)と2年目の栄養士が働いており、わたしともう一人調理士の子が同時に入りました。

そのリーダーさん。
何がスイッチになるか誰も理解できないところで、急に怒鳴ったり、自分の機嫌次第で周りに当たり散らし、保育士さんもいつも怒鳴られていて泣きだす保育士さんもいるし、ひどい時は手が出たりします。
『今日も先生が怒られてたよ、かわいそう。こわい。』と、こども達がおうちでよく話すけど大丈夫か?という問い合わせが保護者さんからクレームがくることもありました。

わたしと一緒に入った調理士の子は、そのリーダーさんと顔を合わすのが嫌で嫌でパニックと過呼吸を起こすようになってしまい1か月半くらい前に退職してしまいました。

2年目の栄養士の方も8月末で退職されます。
なかなか癖のある方で、自分がわたしに意見を言いたい時などは自分が指摘されるのが嫌だから絶対リーダーのいないところで指摘してきます。そして、リーダーさんがいるところではダメだししかしてきません。リーダーとは犬猿の仲で、嫁姑のように毎日リーダーに行動一つ一つ細かいことでグチグチ言われていました。が、この人が退職を決めたことでラッキー!と思ったのかリーダーと急に仲良くなりはじめました。
この方が、グチグチとひどいことを言われている時期はわたしは話を聞いてあげていましたし、さりげなくリーダーさんの機嫌を取ったりしていたのに、仲良くなった=わたしの味方になった!と思っているのか、今度はリーダー側につき、二人でわたしの悪口をコソコソ話して盛り上がってたのしんでいます。
リーダーはダメだし等をわたしに直接言わずにこの人を介していってきますが、「わたし頼られてる!わーい!」と思っているのか、わたしの意見なんだけどね~と自分の考えも交えて伝えてくださるのですが、リーダーが伝えたかったことが一切伝わってなかったりしてわたしが次の日リーダーに無視されてり当たられたりしているのをみて、こそっと「ごめんね!これ伝え忘れてたんだけどね。謝って来てくれる?」と自分が伝え忘れていたということを隠したり、この人もダメ出しをその場で言わずまずリーダーに伝え「ほんと経験者ってだけでいやねえ」などと二人でまた盛り上がったり、ほんとうに悪循環です。。。
仕事なら、嫌われる嫌われない関係なく直接言って現場の質を向上していこうとは思わないのでしょうか?

園長に話すと、まあ色々あるけどあの人が居ないと現場が回らないじゃない!がんばりなさい!と高笑いをしながら軽くあしらわれますが、保護者からクレームがこれ以上くるのはヤバイと同じエリア内のもう一人のリーダーさんがうちの園にこられます。みんな陰口がだいすきで飲み会を開けばそういう話題しか出て来ないのでもう一人のリーダーさんがきたところで現場の空気がもっと悪くなるのではとびくびくしています。

人間関係で学生時代にいじめなどいろいろと経験してきましたが、こんなに救いようのない環境がフラッシュバックのようにしんどい思い出を思い出してしまって、苦しいし辛いです。せっかく念願の保育園に就職したし、こどもたちとも仲よくなったので踏ん張っていこうと考えていますが、辞めたいこの環境から一刻もはやく逃げたいとおもうわたしは、甘い考えをもっていますか?

ほんとうに細かく話すと毎日いろいろなエピソードがあり、思い出すだけでも吐き気を感じたり涙が止まらなくなってしまいます。仕事中マスクの下で涙が止まらなくなることもあります。通勤時、涙がとまらなくなって欠勤しようとしたこともありますが、欠勤したらしたで(体調不良が理由でも)『はあ。昨日はだれかさんが休んで忙しかったからなあ』などと、事ある毎に聞こえるように言って来たりするのでそれが怖くて今のところ欠勤せずに行っています(当たり前なんですけど・・・)
このリーダーの下で、1年半以上続いた人はいないそうです。

めちゃめちゃ長くなってしまいましたが、御意見ください。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング