愚痴です。栄養士に向いてない。

回答:18件閲覧数:9821
2017/07/28 00:21:01

この投稿は愚痴になります。不快な方は見ないで下さい。
私は栄養士に向いていません。
何となく資格を取りたくて学校に入って栄養士を取り、働きながらでも特に苦労せず管理栄養士は取れました。
でも、料理はあまり好きではないし、興味もありません。自炊も面倒に感じます。
栄養指導もいつも自信がないし、よい提案もできないし、食事作りがめんどくさいとか難しいと言われる気持ちも分かります。やる気のない方、理解力の低い方にも一生懸命お話しますが、継続指導で全く改善がみられていないと元からない自信がどんどんなくなります。
他職種とのやり取りも最低限しかなく、食事のことで頼られることもほとんどなく(STが沢山いるので食事=ST に聞くとう雰囲気です)、本当に自分には向いてないと感じます。コミュニケーションも不得意です。
また、管理栄養士の人数の多い職場では先輩が栄養管理や事務仕事をメインで行い、したっぱはずっと雑用や調理で経験したい業務がなかなかできないこの職種は変だと思います。現に、5年以上働いて献立作成や発注未経験です。他の医療福祉職は一通り色々できるようにやらせてもらえますよね。
こんな人間に働かれている患者様も職場も迷惑だと思います。
他にも色々あってやめたいのに、私は何もできません。本当に能力のない人間だと感じます。
この先未来は不安しかない。。。
管理栄養士を持っていて別分野で生かせる仕事はあるのでしょうか。。

このような内容に沢山の御意見、御回答ありがとうございます。
色々な御意見がありますが、全て正論だと思います。
全ては私に能力がないこと、性格が原因です。頑張ろうと思っても、雑用ばかりが増えて、他部署とのかかわり、上司へのごますりが苦手な私はコミュニケーションが下手だとダメ人間のレッテルを貼られ、自分の資格を他人に使われ、他にも色々理不尽なこと、我慢を重ねて心が疲れ果ててしまいました。
転職を考えても、何もできない自分は選択肢もなく、気になる仕事は労働条件と知識不足でやっていける自信もない。。。毎日が不安です。
こんなところに愚痴を吐いてすみません。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

18人が回答し、7人が拍手をしています。