調理済み食品の持ち帰りについて

回答:5件閲覧数:5308
2017/08/07 20:12:26

こんにちは。
いろいろ悩んでしまい、少し愚痴もはいりますが、投稿させていただきます。

今年、新規の施設の管理栄養士(厨房は完全委託)に転職しました。

新規ということもあり、オープンしてから、結構いろんなことを
委託会社の上の人にクレームを言ってきました。

(新規の立ち上げでほぼ経験の浅い新人ばかり、責任者もすぐに辞めてしまい、後任もまだきまっていない状態です。)

先日、分量を間違えたのか、カレーが大量に残っており、厨房職員が持ち帰ろうと袋に詰めているところに遭遇しました。

パートの方に注意したら、社員(調理師)も袋に詰めていたと聞き、
その社員にも捨てるよう言いました。昼のカレーを常温放置してて
それを持ち帰ろうとしてたので、食中毒の可能性も合わせて説明しました。

そしたら、その社員は
『それは、何かあっても自己責任だから大丈夫です。だから、持ち帰ります』と開き直られました。

その後、いろいろ説明して、捨てさせました。

私が以前、勤めていた給食会社では持ち帰りが施設側に見つかった人がいて大問題になったのになぁ…と思いつつ、隠れてやるでも問題なのに、堂々とされると言葉をなくしました。

エリアマネージャーに言って、その辺の衛生的な面でも、食材量の管理という面でも指導してもらわなきゃと感じました。

いろんな委託会社、直営での扱い等あると思いますが、
こんなに堂々と持ち帰りをするような給食会社ってあるのでしょうか…。

委託会社への対応含め、アドバイスいただけたらありがたいです。

長文を失礼しました、よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、2人が拍手をしています。

ランキング