給食管理が出来ない。アドバイスください。

回答:6件閲覧数:5472
2017/08/21 14:04:20

こんにちは。
2回目相談させていただきます。
長文です、申し訳ありません。

私は29歳です。
現役で大学を卒業し、管理栄養士資格を取得しましたが、就職失敗や栄養士に向いてないなと思っていたので全く関係の無い仕事で(工場勤務とか)フリーターをしていました。

しかし、現場の栄養士でなくても資格が活かせないかと仕事を探していたところ、縁あって栄養士養成専門学校の助手として働かせて頂くことが出来ました。
4年勤務し、学生を送り出したり自分なりの知識を教えたりしているうちに、やっぱり自分も一回くらい栄養士やってみようかな、と考えました。
思い切ってこの4月から障がい者施設の栄養士に転職しました。
その施設の栄養士は代々、働いていた専門学校の卒業生が勤めており、今回はタイミングに恵まれ入職できました。

施設概要としては、
3食プラスおやつ提供(毎日)
入所50名+ショートステイ1か2
(糖尿、減塩食など数名)
朝、夕は約55食
昼は約65食

厨房は
調理師1人…フルタイム
調理員3人…フルタイム
日勤専属調理員パート1人…週5×8時間(フルタイム?
となっております。

4人番が週1〜2日です。
他は3人番です。
皆さま、還暦前後の大先輩です。
パートさん以外は勤続15年以上です。

栄養士は自分1人です。
私の仕事は献立作成、利用者のお茶入れ、刻み食(ハサミ入れるだけですが。。)、衛生管理、検収、消耗品管理(厨房だけでなく看護室や施設全体で使う大体の消耗品など)、施設の畑の雑用などです。
基本は土日休みですが、勤務を自分で調整出来ます。やる事をやってれば自由な感じです。


栄養士として全く経験が無いのでまず始めは前任者と同じ事をやって仕事に慣れよう、と思っていた為、4月から前年度の献立をほとんど使用させていただきました。


しかし、何かあるごとに事務長(女)から「厨房1人増えたんだからこれじゃ簡単過ぎる」「週1度は手作りおやつにして」「メニュー変わらないね」
とダメ出しをされています。。


もちろんそれは正しいし、おっしゃる事は分かります。。

しかし、まだ私の能力が追いついてません。

「まだ今までの事も完璧には出来てないので新しいのはちょっと無理です」
と以前伝えましたが「じゃあいつになったら出来るの?」と返されてしまい何も言えませんでした。
施設長(女)からも「そろそろ自分のやりたい献立やっていいんだよ。」とプレッシャーがかかっています


新しいものより、厨房に入ってなんとなくでも基本の流れをつかんだ方が・・・とも思っていましたが、なかなか自分で時間が作れていません。

事務長から「あなたは栄養士なんだから厨房に入らなくていい。献立を考えたり食材の調達が仕事。手は出さないで口を出すのよ。強くなりなさい。」と言われました。


しかし一方で厨房さんからは「平日の事務長が居る時に調理してたら言われるんだから、自分で勤務調整して土日出て来るとか出来ないの?そうやって今までの栄養士さんやってたよ」と言われてしまいました。


まだまだ私の発注ミスも多いことや、色々な事を判断出来ないので厨房さんに頼りっきりな状態です。
厨房さんには「うちら指示してくれないと動けないから。あなたはほんと何も分からないのね」と笑われたこともありました。


また在庫過多や逆に足りないとかもまだまだ多く、厨房さんに迷惑をかけっぱなしです。
こないだのお盆は食数調整が出来ていなく、野菜がとても余ってしまったこともありました。

おやつにすいかを切ってもらった時も、
私が居るのを知ってか知らずか「これ切るの来年は◯◯(私の事)にやってもらお。あ、来年居ないかもね。あははは!」と笑っていました。

施設の調理表は整備しきれてない部分が多く、
この食材は〜袋と記載が出ても、実際は〜袋必要だったとか、〜の時はほんとはこれを使うとかそういったことをいちいち聞いているので厨房さんから「厨房入らないから分からないんだよ。」と言われてしまいます。


月一度の行事食を考えたり来月の監査の事を考えたりしていると、新メニューなど考える余裕がありません。
量の把握もなかなか出来ていないのも原因かと思いました。この人数の時にはこれを大体このぐらいの量必要だとかが全くわかっていません。。


色々考え出すと、これからやっていけるのか、、本当に不安です。。
正直、厨房さんが怖いですし
なにかと体力的に辛いです。

長くなりましたが、
栄養士としてかけだしの私に何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。