手足口病と出勤停止?

回答:6件閲覧数:7766
2017/08/23 12:16:19

みなさん、こんにちは。
お盆から長男が手足口病にかかりお盆中なので救急病院で診てもらうことができず(長時間待てば受診可能)お盆明けにかかりつけ小児科で手足口病と診断されましたが、発熱はお盆中にないので登園可能となりました。
発症前に長男の残り物を食べたせいで先週末から私が口内炎や手足に数か所発赤があるのを発見し、職場で診てもらったところ手足口病と診断されました。発熱はなく食欲もふだんどおりです。感染しないようにマスク着用や対策をしていましたが。症状も手足の発赤は翌日にはなくなり、口内炎だけになりましたが、今日老健のスタッフから「他の人に感染するから出勤するのもどうかと思う。利用者様に近づかないで」と言われました。ネットで調べると手足口病の原因菌は排菌するまで1か月かかるとあるので、そこまでして休まないといけないのだろうかと思いました 症状がなくなっても保育園では流行しています。その辺も考えて出勤しないといけないものでしょうか…。悲しくなりました。
最近、不眠症で常にイライラしていることが多いので昨日精神科受診して睡眠薬と安定剤を処方し、身体がストレスサインで疲れ切っていると言われたので10年前のうつ病が再発したのかなって思っています。何に対して言われても自分にとって面白くないように聞こえるので、いっそ有給も大分あるし、次男も保育園入園して3か月ですが発熱コールが増えたので休んだほうがいいかなと感じています。仕事のモチベーションもダウンしてしましました。情けない話ですが…。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング