糖尿食に揚げ物や腎臓食に生の果物、、、

回答:3件閲覧数:3722
2017/08/24 18:39:15

こんにちは。
病院に就職して2年目になる管理栄養士です。
現在、約70床の病院で働いています。
直営で管理栄養士1名、栄養士1名です。
私はほぼ新卒で入ったのですが、栄養士の先輩(50代の大先輩です )がずっと責任者をしています。管理栄養士の枠は10人くらいコロコロ変わってきたみたいです。
(調理員も長く続かない状態です。)

色々と質問したいことはあるのですが、献立について聞かせて下さい。

現在、私と栄養士の先輩が1ヶ月交代で献立を立てています。
そこで、栄養士の先輩の立てる献立に疑問を感じることがあります。
題名にあるよう、糖尿色に揚げ物が出たり、腎臓食に生の果物が出ます。
以前働いていた病院や、実習先、大学で習う内容では糖尿食で揚げ物は滅多に出ないものでした。展開の段階で調理法を焼きに変えたり、献立自体が煮物になったりなど、、

また、腎臓食に生の果物が出ます。たまに、缶詰に展開されていますが、気まぐれなのか?展開するのを忘れているのか?といった感じです。

もちろん、献立を型にはめず、行事食やたまには出していいのではないかなという考えは私にあります。

しかし、コロコロと変わるので調理員さんも若干困惑しているようにも感じます。

栄養指導の内容と献立が矛盾するのでモヤモヤとしてしまいます。

他の内容ですが、患者さんやご家族から質問、指摘されることもあるので、栄養士の先輩に伝えたこともありますが、別にいいんじゃない?といった感じです、、

何かアドバイス下さると助かります(>_<)

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

211 2 0
2024/04/18