方向性が分からなくなりました

回答:5件閲覧数:2269
2017/08/28 14:54:55

いつも勉強させて頂いてます。
診療所で働いている者です。もうすぐ1年になります。
長文になります。よろしくお願いします。

10月より、給食委託会社を変更することになりました。
当初は直営に切り替える予定でしたが人員が集まらず
新たな委託会社に変更することとなりました。

委託会社変更となった理由は
調理スタッフ全員から退職届が出ており、委託会社側はどうすることも
出来ない為、委託会社より病院に委託契約解除を依頼されました。(7月1日)

そこから、2か月間の間に新しい人員の確保と今後の体制について
話しを進めている状態ですが、残り1ヶ月となった今病院の方向性も定まらず、私自身どう動いたら良いのかわからなくなってしまっています。

厨房スタッフの退職理由は、
病院栄養士(私)についていけない。というものです。
私は厨房に入った事がなく指示を出していたため、
今まで負担をかけすぎていたり、不満を募らせていたのだと思います。
ミーティングや話し合いの場は設けておりましたが、
私に直接文句を言われたり不満を漏らされたことはありませんでした。
今までとても苦しめていたのだと思うと、厨房の方には本当に申し訳ない気持ちです。
厨房の方には最後の日まで大きな事故等なく働いてもらえらば・・・というのが今の私が思っている事です。

そんななか、新しい委託業者の厨房スタッフを今の厨房で引き継ぎさせるという話に今日なりました。
私は、新しい委託会社になる場合、今の献立の使用は出来ないので、委託会社の献立でしばらく進めたいと事務長に伝えていました。(今の献立は自分の献立ではなく、作り方や流れをまだ把握できていない為新しいスタッフに教えることが出来ないから)
しかし今日、今までの献立で進めるという話を受け、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。


今の厨房スタッフに新しいスタッフを指導するというのは、とても酷だと感じます。
新しいスタッフもこのような状況では辛い思いやきつさを感じると思います。

残り1ヶ月の期間で私が出来ることは何なのでしょうか?
どうしていけば良いのでしょうか?

私だったらこうする!など力を貸してください。
長文失礼しました。よろしくお願いします。

皆さん回答ありがとうございました。

目を止めていただき回答までいただき本当に感謝しています。
本来ならば、1人1人に回答のお礼をしなければならないのですが、
このような全体での発信お許しください。


皆様からの回答全て目を通させて頂きました。
何度も読み返しました。

皆さんのアドバイスを踏まえた上で
事務長とも話し合いを重ね、厨房に入ることにしました。
今までわからなかったところ見えなかったところ
自分の目で確認し、実際にやってみて厨房の流れがどうなのか
雰囲気がどうなのか、何に困っているのか、等現場の細かな点を
経験していこうと思います。

今までの方には残り1ヶ月たくさん迷惑かけることになると思いますが・・・。
10月からしっかりと新たな体制でスタートできるように
頑張っていきたいと思います。

今日から9月になりました。
1ヶ月、身体を壊さないように気をつけながら
細かな声掛け、確認、笑顔、忘れずにしっかり頑張っていきたいと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

716 5 15
2024/03/27
459 1 1
2024/03/22
691 2 1
2024/03/22