辛いです、、、

回答:4件閲覧数:3580
2017/08/28 21:02:17

長くなります、すみません。
病院で管理栄養士として働いてまだ2ヶ月です。大学卒業してクラークみたいな仕事1年ほどして、最近病院で管理栄養士として働き始めました。これが管理栄養士として初めての職場です。

先日、糖尿病持ちの整形で入院した患者さんに栄養指導しました。そしたら、その日病棟の看護師さんから、その患者さんが栄養士が不愉快だから来るのを控えるよう言ってほしいとのことで連絡がありました。ショックでした。
栄養指導する前に何度かベッドサイドへ伺い、食生活や病気に対する認識などを聞き取りに行ったりしてました。栄養指導中は色々話してくださり、栄養指導が得意ではないですが一生懸命話しを聞いて伝えたつもりでした。

看護師さんからはあの患者さんはメンタル弱いからとか言われましたが、糖尿病のことについて触れて欲しくなかったのか、それともわたしの接し方がいけなかったのか、とずっと考えてしまい落ち込んでなかなか立ち直れません。わたしはやっぱり栄養士は向いていないのではないかとか考えたり、職場で人と接するのが怖くて仕方ないです。どうすればよかったのか本当にわかりません。
また、不愉快と言われたので、それから一度もベッドサイドへは行ってませんが、どう接したらいいのでしょうか。謝罪するべきでしょうか。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

104 0 0
2024/03/25