冷蔵・冷凍庫の管理、食事提供までの管理について

回答:4件閲覧数:5117
2017/08/31 20:36:58

こんにちは。

うちの病院は温冷配膳車はなく、保温食器にて食事を提供しています。

提供までの間、冷蔵庫等で管理していますが、配膳車に乗せてからもまあまあな時間があるので今の時期は特に食中毒等心配です。

また、温かいものは盛り付けてからは配膳車に乗せるまでスイッチを入れた食器乾燥機?に入れています。温かくはなるのですが、そもそもの用途が違うのと、そんなにきれいとは思えないので衛生的にどうなのか?と思います。

また、冷蔵庫内はキャパがないので、魚や肉を置いていたところに(肉や魚は専用の容器に蓋付きで入っています)火を通していないサラダや果物が後で入っていたりします。

この様な状況で何か改善のアドバイスを頂けたらお願いします。

以前、上司に温冷配膳車の購入も提案しましたが、献立が変わるのをあまりよく思っていない様でした。(大皿の付け合わせにキャベツの千切りやトマトが出ます)

冷蔵庫はキャパがないなりに整理整頓し、改善するか、(現在は調理員や上司含め整理整頓があんまりな人が多いのです )どうしても無理ならコストはかかりますが、ブラストチラー等購入も必要なのかなと考えています。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

447 3 4
2024/03/26