衛生チェックリストについて

回答:2件閲覧数:2982
2017/09/04 09:26:59

今回、相談に乗っていただきたいのは、現場の衛生チェックリストの未記入についてです。

 私の現場では、出勤時に記入する事となっています。手指の爪や怪我、服装の状態、熱や吐き気の有無などを出勤者が自身で記入します。

 それを食数業務担当者が立ち合いながら確認するということになっています。 

 しかし、当現場は退職者が多く、土日など特に人が足りなく、みんなチェックリストを記入しないですぐに現場に入って少しでも早く仕事に入ろうとします。

 また、今は立ち合いして第三者の目でチェックすることも自然消滅してしまいました。

 あまりにも未記入が多く、集計してみたら、平均して出勤日の1/3、多い人で1/2ほど
未記入でした。そしてそれを立ち合ってチェックする担当者のサインも二回に一回は未記入です。何か対策をしないわけには行かないのが現状です。 


 前の職場では対策としてa.施設長が注意を促す、b.衛生チェックリスト管理者が未記入に声をかけ記入して貰う、c.8:30になったら全作業者が現場の作業の手を止めて事務所前に集合して立ち合いチェックをする、というものがありました。

 a.は、施設長自身が記入忘れが多く説得力が得られないという現場のこえを聞きました。
 b.ですが、前職場は現場のNo2がやっていました。今職場では2年目の社員がやっており先輩に言いにくいかもしれない。かつ、今まで「未記入は担当者が自分で埋めること」というのが常識になっており、衛生チェックリストを未記入にしたところで誰からも注意されない、勝手に担当者が埋めてくれるという慣例でやってきたという問題があります。 
 c.を徹底出来ればいいですが、衛生チェックリストに対して意識が低いうちに実施出来るのか、また自然消滅してしまうのではないかという声が出ました。
 
 いやぁ参りました(;^_^A

 大量衛生調理マニュアルの改正で、「毎日作業開始前に自らの健康状態を管理者に報告し、管理者はその結果を記録すること」と明記されました。

 不味いぜ(>_<)

 書きながら問題を整理していたので整然とかけなかったのですが、ここで相談をお願いしたいのです。 

 皆さんの現場ではどのように衛生チェックを行い、未記入を減らす工夫をしていますか。それを参考にみんなと話し合って対策を取りたいのです。 

 是非、ご意見よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

417 3 4
2024/03/26