私が間違っているのでしょうか・・・?

回答:3件閲覧数:4331
2017/09/06 10:39:00

いつもお仕事Q&Aやなんでも相談室のご意見を参考にさせて頂いております。

今回は私が勤めている会社で起きていることについて、皆様のご意見をいただけたらと思い相談させて頂きました。

私は現在訪問看護ステーションの管理栄養士として勤めており(管理栄養士の採用は初めての為現在私一人の在籍)、9/1よりある疾患に特化したデイサービスをオープンしました。

食事は・・・私自身は手作りのお食事を提供したいと思っていましたが、調理員を雇う予定がないことと、介護職員1人が最大で20人分の食事を用意できる食事として食事は真空調理で冷凍された調理済み食品を湯煎解凍して盛り付けし提供することになりました。
調理は全くのど素人の方が行うため、現在は私の空き時間に調理手順や衛生管理の手順や決まりを1から説明している状況です。

手洗いの方法や加熱(湯煎)終了後の食品温度、検食、保存食、検便検査等をスタッフに理解してもらうように話をしていますが、「これしないといけないんですか?」という言葉が出てきたりします。
私は「何か感染等の問題が出た時に一番に疑われやすい食事面を徹底していたら、利用者様や地域の信頼にもつながりますし、自分や会社を守ることも出来るんですよ、だからやっておいて下さい」と答えるのですが・・・行動が遅く、まだ必要物を発注できていなかったりとスローテンポすぎたり、土足で調理場に入ったり(←これは初めて見た時に倒れそうになるほどびっくりしました。)と意識がまだ低い気がします。
他にも、食器洗浄機内に溜まった食物なども毎日掃除しないといけないんですか?
盛り付け時は毎回手袋するんですか?
一般のデイサービスを見学したときはこんなにきちんとしてなかったともいます など言葉が未だにあるため、

私が言い過ぎなのかな・・・? 
食事の準備から提供まで厳しく決まりも作らない方がいいのかな?
と不安に思う日々を過ごしています。

このデイサービスはリハビリをメインとした事業であるので
食事の内容やその他衛生管理については二の次という感じです。

私はこのまま
がみがみ言わず、黙ってことが上手く進むように見るだけにした方がいいのでしょうか?



皆さまならばどうなさいますか?


ご助言を頂ければ有難いです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。