カレーライスの献立について

回答:17件閲覧数:9209
2017/09/11 20:57:35

初めまして。社会人1年目で今年から保育園の栄養士として勤務しています。

私の働く保育園ではカレーライスがメインの献立になると
●カレーライス
●サラダ(白菜とコーンのサラダ、マカロニサラダなど)
●果物(バナナ、オレンジなど)
といったメニューが定番化してるのですが、
数年前から保育士さんから「子供たちがカレーが大好きでペロリと食べるからもう一品増やして欲しい」という要望を何回か言われているそうです。
10年勤めているパートさんはもう一品増やすのはバランス的におかしいからと、カレーライスの量を増やす事で話がまとまったと言っていましたが、私が入った今でも言われます。

カレーは塩分が高いし、食材費がかかるし、3つしかないコンロをやりくりするのも大変なので難しいのはわかりますが、少しでも要望を聞き入れたくて色々考えました。
●ベビーチーズをつける
●ヤクルトをつける
は酷い乳アレルギーの子の代替えが難しくて保留になりました。
●塩分の抑えた簡単に作れるスープをつける
はパートが頑固として認めてくれません。
この保育園に栄養士は私しか居らず。経験と知識不足のため、これしか考えが浮かびません。

他の保育園ではカレーの献立はどのような組み合わせをしているのでしょうか?
すみませんが力を貸していただきたいです。よろしくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

17人が回答し、0人が拍手をしています。