院長先生一家の食事を厨房で作っています

回答:7件閲覧数:3932
2017/09/14 23:33:10

こんにちわ
初めて投稿させていただきます。

私は地元の60床ほどのちいさな職場で管理栄養士として働いています。
うちの病院は院内に院長とその奥様(事務長)、そして子供達がドクターとして住んでいて、長年、院長先生家族の食事も厨房で作ってきました。
最初は検食として患者と同じものを提供していたそうですが、これまた偏食一家で、魚は食べれないだのひき肉は入れ歯に詰まるだの、今や夕飯に関しては全く別メニューを調理員さんが作っている有様です。
私も院長先生の食材を買いに行かされたりするのですが、それらの食材はもちろん監査で見られるわけにもいかず…。
幸い、うちには元搬入口だったであろう外へと繋がる通路のような倉庫があり、そこに院長先生宅の大型冷蔵庫と冷凍庫を置いて、日々の食材やお中元などで頂いた品物を保管しています。

監査時には絶対開けるなと事務長に言われ続けた開かずの間……
今回、その倉庫に掃除用具を保管することとなりました(今まで厨房内にあり、不衛生だったので)
そこで、事務長は監査で掃除用具の場所を尋ねられた場合には、その開かずの間を「倉庫」として見せればいいというのです。
(実は患者の冷凍野菜もあるのですが、それも院長宅のものということにしろ、というのです)
しかしそんなの絶対に「撤去してください」と言われると思うのですが……?
厨房に隣接している倉庫には何を置いてもいいんでしょうか?
そもそも、砂埃吹き込む倉庫が、厨房から簡単に開けられるというのも問題だとは思うんですが……
掃除用具以外にも洗剤や特定のメニューにしか使わない鍋など厨房に関係あるものもいくつかしまってあります。

ちなみにうちの厨房は汚染区域と非汚染区域が部屋で分かれているわけではありません。
倉庫の入り口は一応汚染区域内にあります。
こちらとしては賞味期限切れ食材がわんさか入った院長宅の冷蔵庫を撤去したいし、院長先生の食事を作らなくなったほうが大変嬉しいです。
(何より厨房が楽ですし、私も院長先生の食事の件で仕事が進まないことも多々あるので)

それに厨房の隣に食材を置いてる時点で食事を作ってることもバレそうですし。
上からはバレるようなヘマをするなと圧力もあって、毎年監査時になると精神的負担が大きいです……

例の倉庫に隣接してるのは厨房しかありませんし、ほぼ厨房の倉庫といった感じですが、そこに個人的な冷蔵庫・冷凍庫があるというのは、やはり監査でひっかかると思いますか?
また、私の職場以外にも、こっそり院長先生の完全プライベートな食事を作られてる場所はあるんでしょうか??

これが聞いてみたくて今回初めてエイチエに登録してみました。
拙い説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。