栄養書類のため・・・?

回答:5件閲覧数:2809
2017/09/22 14:31:40

初めて投稿させていただきます。
今年の春から老人ホームの管理栄養士をしていますぱっぷこーんと申します。

毎月、月末に栄養書類を出すのですが、前任者の時と数値が明らかに違います。
献立を立てる際、前任者の作成したものをベースに、新メニューを取り入れています。
ただ、引き継いだ際に献立量と使用量が違う(献立量より使用量が少ないんです)ことに違和感があり、厨房で使っている量をひとつひとつ聞き込みし、実際に使用している量で入力訂正しました。
すると平均栄養摂取量など大幅に下がってしまいました。(野菜の使用量が大幅減少したせいです)

前任者に相談したら、仕方ないと言われてしまいました・・・。

必要な栄養を満たす量を使用するとコスト面で大幅な赤字になってしまいます。
ですが、利用者を栄養の面から支えるのが仕事のはずなのに、書類のために改ざんしているのがなんともやるせないです。

仕入れ業者を変更しようと、動いていますが今日明日で解決できないので変更されるまではこの改ざんを続けなくてはならないのでしょうか。

実際の数値を入力して明らかに数値が変ってしまうと監査等で引っかかってしまうのでしょうか・・・。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。