主食が進まない

回答:3件閲覧数:2013
2017/10/10 22:55:21

当施設には107歳を迎えた方がいます。
食事量にはムラがあり、ご本人の好きなものをということで、
高カロリー飲料を中心に提供しています。食形態としてはミキサー形態です。一度体調を崩すことがあってから、家族の希望もあり、看取り対応となっています

その他、パンを牛乳+砂糖少し で煮た「パン粥」というものが当施設にはありまして、それは進みが良いとして毎食提供しています

最近、そのパン粥のすすみが良くないと会議に議題として上がりました
私としては、107歳だし食べられるものは食べられているし(飲料ですが)、家族からの差し入れも日によりですが摂っているし、嫌だったら残していればいいではないか・・・と思っていたのですが

この利用者がいるユニットの担当看護師が「みんなと同じ食事の料金払ってるんだからさ、何か厨房から出せないの?」としつこく言ってきます

厨房からは、その方一人のために提供できるのは、パン粥で精いっぱいと言われています(パン粥ならほかのユニットでも食べている人がいるので)
私もできる限りの要望はかなえたいとは思いますが、限界があるとも思います

皆さんの施設では、特別に何か提供しているものはありますか?
似たような質問が既出であったらすみません。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。