腎臓病食について

回答:3件閲覧数:3367
2017/10/14 23:50:57

特養に勤務している者です。

今週新規で入居された方で、腎臓病食で加算を取っている方がいます。
元々療養型病院にいて、その時の指示で1600㎉ P40 塩分制限6gでとの情報を頂いたのでそれにのっとりやっていました。

うちの施設は毎週金曜日に医師の診察日があるのですが、昨日の診察の時に入居時診断書の情報から”たんぱくを20gに”との指示が出たと、看護師から連絡を貰いました。

今の職場は法人でいくつかの系列病院・施設があり大元の病院で献立を立てて、各施設に配信→修正・予定人数入力→一括発注と言う流れでやっています。

ですので献立自体は配信されている腎臓1600から引っ張って修正していたのですが、診断書の検査データにBUNの数値が記載がなかったのと、いきなりそこまで厳しくなるとお手上げ状態になった為、系列病院の科長さんに相談しました。

話をする中で「病院でもそこまで厳しい人はいないし、やっているところ少ないよ。」との事でした。


医師が指示したのでどうにかしなければならないのですが、エネルギーは1600のままでと連絡を貰ったので脂質と補助食品で上げるしかない考えではあります。

しかしコスト面や調理面でかなりの負担を強いる事、なおかつ20gだと主菜がほぼ難しくなり本当にその方にとってそれが良いのか?と考えると悩みます・・・。


休み明けにケアマネにも相談する事は考えていますが、献立上でのアドバイスや皆さんの知恵がありましたら是非教えて頂きたいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。