健康運動実践指導者・健康運動指導士の更新について

回答:2件閲覧数:1348
2017/10/17 09:14:14

こんにちは。
いつも質問を拝見させて頂き、助けられています。
ありがとうございます。
今回、健康運動実践指導者の更新について質問させて下さい。


私は大学で健康運動実践指導者と管理栄養士の資格を取得しました。
卒業後は委託給食会社で病院の厨房を3年経験し、
今年の4月から老健に転職し、現在は厨房を離れ、
栄養ケアマネジメントと栄養指導を中心に事務業務を行っています。

今回、健康運動実践指導者取得から4年経過し、1回目の更新の時期になりました。
私はこの資格を大学時代、「栄養面だけではなく、運動の知識もあるに越したことはないから取得しておこう。」と考え、取得しました。

しかし、恥ずかしながら私はスポーツ栄養やスポーツジムには興味がなく、今後も病院又は福祉施設での働きたいと思っています。

病院や福祉施設には、PTやOTなどのリハビリや運動の専門職がいらっしゃいます。そんな中、健康運動実践指導者は持っていて意味があるのだろうか、、、と思い始めています。

更新料や更新の為の単位取得にかかる費用もばかにならない為、
持っているだけで、私には活用できない資格を持っていても。。。 
と思っています。


もしも同じような境遇の方や、健康運動実践指導者としての資格を生かして働いている方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂ければと思っています。
宜しくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。