透析患者様の低リン・低カリウム

回答:1件閲覧数:2233
2017/10/17 14:22:48

私の病院では、入院透析されている方が30名程いらっしゃいます。
透析食は低カリウム・低リンの食事を提供すると思いますが、うちの病院では時々検査値のリンとカリウムが低くすぎるから食事で何かつけてくれないかと言われます。一般食へ変更しても低いと言われ、病院と委託会社の契約で全量召し上がられている方には補助食品等の付加はできないとされていて、困っています。

・提供エネルギー量が少ない訳では無いと思います。
・全量召し上がられている方も低くなります。
・刻み、ミキサー等の形態による損失も考えましたが、カットされていない方も低くなります。
・リンとカリウムを抑える薬は使用していないそうです。

透析患者様でリンやカリウムが下がってしまう原因はどんな事が考えられるのか教えて下さい。よろしくお願いしますm(._.)m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ