委託業者からの値上げ依頼について

回答:3件閲覧数:5178
2017/10/20 10:14:52

2度目のご相談させていただきたく投稿しました。
60床急性期の病院で勤務しています。
(病院勤務は初で1人栄養士、前任者からの引継ぎなしです)

来週、委託業者のマネージャーが値上げ交渉にいらっしゃるらしく、理事から同席してほしいと言われました。
私自身まだ勤務3ヶ月目の為、値上げに関しての知識は全くありません。
支払いの請求書等は確認しますが、業務内容に見合う相場が分からないため判断できていません…
(聞くところ破格らしく委託的に赤字だそうですが)

値上げは別件で、委託側のマネージャーに聞きたいことがあります。
業務として私が入ってから委託側にいくつかお願いをしていたことがあるのですが、今の委託側の長はその立場が初めてとの事で上(マネージャー等)に指示を仰ぎながら業務にあったってくださっています。
・委託側で管理する物の期限切れを処分し、新しい物を入れてほしい
・献立を変更したいと委託側が言っているのでその話を進めてほしい
大きくこの2つです。
1ヶ月以上前からこの話はしており、長から上に確認しているそうなのですが一向に返事がないそうです。
まだ時間がかかる、具体的にいつくらいになるといった連絡があれば構わないのですが、その連絡もないとの事で不安になる一方です。
長からも上にはなかなか言いづらいらしく、たまに確認してくれるのですが明確な返事はいただけません。。
自分からもマネージャーに聞きづらく先延ばしにしてしまっていたのですが、値上げの話(赤字の話)を聞いてからさらに聞きづらくなってしまいました。

前任の方はかなり厳しく、何人も辞めさせてしまったことから委託業者と折り合いが悪かったようです。
委託側としては赤字かつ施設側と折り合いが悪いで当院をあまりよく思っていないような気がしてなりません。
上手くやっていきたいとは思うのですが、その様な状況なので当院への対応が後手後手になってしまっているのか(それは思い込みでただ後回しにしているのかもしれませんが)と思うと…どうしたらいいものかと日々悩んでいます。
赤字なのにいい対応をしたくないのでしょうかとネガティブになります。

また、委託側から調理業務の簡素化の話もされるそうです。
今のルールや献立は前任者の決めたものなので、私はある程度委託のやりやすいようにしていただいて構わないと思っているのですが、それ以上の内容も耳に入ってきており患者様の満足度が下がってしまいそうで心配です。
出来ればある程度値上げし、今までの質をキープしてほしいと思っているのですが、私に値上げを決める権限はないですし、病院側の判断になるのではと思います。
値上げ交渉がうまくいけば、上記のような私の依頼も言いやすくなるとも思ってはいます。

まとまりのない話になってしまったのですが、
・値上げに対して意見を述べる事はしてもいいのか
・こちらからしてほしい業務をお願いするタイミング
・業務の簡素化についてどのように折り合いをつけるべきか

ご相談に乗っていただければと思います。
今の状況についてのご意見でも構いません。
小心者なので、当日までに考えをまとめておかないと流されるままになってしまいそうなので…
どうぞよろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング