管理栄養士の仕事

回答:5件閲覧数:3246
2017/10/24 13:44:02

私は新卒2年目であり、県内企業であるドラッグストアと調剤薬局で管理栄養士として働いています。
栄養指導の経験がなく、先輩が居ないため一人でやっています。
ドラッグストアでは月1で栄養相談会(お店にいる人に声をかけまわっている)をし、調剤薬局(大きい病院の前)では積極的に患者様に声をかけるように指示が出ているので、「食事や栄養面で何か困っていることがありませんか」と聞き回っています。
入院患者の栄養管理や指導をするだけでも簡単なことではないと想像しますが、調剤薬局での栄養相談はそれ以上に難しいと思ってしまいます。
自分で参考書や文献を読んだり、資料を作ったり、実際に糖尿病や腎臓病の方向けにレシピを作って実際に料理したりと、努力をしては居ますが、自己評価で終わってしまっています。(上司は薬剤師で報告をしてもいいじゃん、しか言いません。提案をしても流されて終わってしまいます。)
また、ドラッグストアでの店舗管理の仕事も忙しく、管理栄養士をメインとした仕事ができませんので転職活動をしていますが、経験重視の職場が多く、なかなか受かることができません。この職場で管理栄養士としての経験を積むにはどうしていけばいいでしょうか。自分一人で頑張っていくのを諦めるのは単なる甘えでしょうか…。
管理栄養士としての経験がある程度長い方の意見をお聞きしたいです。
質問がまとまらずにすみません。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。