半固形栄養剤の補水について

回答:3件閲覧数:2293
2017/10/31 01:03:27

臨床経験未経験の精神科で働いてもうすぐ半年になる管理栄養士です。ひとり体制のため、日々調べたり聞いたりしながら心も折れながら勉強中です。

無知でお恥ずかしいのですが、、

発熱を繰り返したりで絶食約2カ月された方がPEGを増設してまた入院してきました。

栄養剤や補水も栄養士が看護師さんと相談して決めています。

栄養剤は患者さんの事も考え液体ではなく半固形を選択したのですが、本当に患者様にとって正しい選択なのか悩みます。

朝夕の2回注入で800kcalで様子を見る事にしました。

ただ看護師さんによっては手で注入する事に不安がある人もいるようです。

注入速度は5〜10分を目安にして逆に遅すぎてもいけないんでしょうか??この注入速度は特に決まってないんでしょうか?

また、半固形栄養剤を使用するに当たり、補水のタイミングの注意点や補水量の求め方など液体の場合と変わるのでしょうか?

補水のタイミングは注入後1時間でも胃に残っているということで注入前の2時間くらいが良いと書いてあったのですが皆さんのところは補水の時間はどうしているのでしょうか?

また、補水量は単純に必要水分量からinの分を引いた量で良いのでしょうか?

看護師さんからも質問されたりで無知な自分が嫌になります。こうやって経験を積み勉強し皆さん成長していくのでしょうか?

ご回答頂けたら幸いです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。