有料老人ホーム治療食について

回答:2件閲覧数:2351
2017/11/04 20:53:01

こんにちは。
100床の有料老人ホームで働いております。
治療食について質問です。

1600kcalたんぱく40g脂質30g塩分5g、2000kcalたんぱく75g塩分6g…など、制限のある方の食事についてです。
今までは入居が少なかったので治療食が必要な方については個別に逐一献立計算し、調理盛付けへの指示を出していたのですが、最近このような治療食を必要とする入居が増えてきまして、個別対応が困難な状況になりました。

改善策としてあくまで有料老人ホームであるため病院ではないので、そこまできっちり献立作成をしなくていいと思い、ある程度の基盤となる展開献立を4本ほど作り、制限がある方が入居されたら、その近い献立に合わせていく としていきたいのですが、これについて賛成反対等、またみなさんの施設ではどのように治療食の対応をしていますか?意見が聞きたいです。

また、基本となる献立の数値について、どういった数値が妥当か、意見お願い致します。

会社自体に、決まりごとが、ほとんどない為基盤を作る事をしております。

また、有料老人ホームと病院の食事に対する考え方の違いも教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。