外来栄養指導においての必要書類

回答:2件閲覧数:7287
2017/11/07 10:36:54

こんにちは。
外来栄養士指導について、質問させていただきます。

現在、外来の栄養指導を行っています。
入院栄養指導も含め、栄養指導自体初めてで、過去にも
行っていなかったため、監査の際などに必要な書類が
いまいちわかりません。

知識不足で申し訳ありませんが、皆様からの回答を
参考にさせて頂きたいと考えています。

自分で調べて、
1、医師からの外来栄養指導指示書
2、外来栄養指導記録(指導時間記載、SOAP形式に添って記載)
3、患者様に合わせた食事計画表(栄養指示量、1回の食事目安量)
4、患者様に合わせた1日分の献立表
5、その他患者様へお渡ししたリーフレット
以上のものは指導記録として残しており、外来のカルテにも挟めてあります。

これ以外で監査の際などにそろえていないと指摘を受けてしまうものなどはありますでしょうか。

また、初めてのことで「栄養指導手順」というものはありません。
わたし一人で行っているため、マニュアル化をしていませんでしたが、
手順書は作成したほうがよいのでしょうか。

また、2回目以降の外来栄養指導の記録としては、上記の1~5全ては必要ないと考えていますが、どこまでが必要書類がわかりません。

多くの質問をしてしまい、申し訳ありません・・・。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
お忙しい中、お手数ではありますが、ご回答よろしくお願いいたします。

8
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

108 0 0
2024/03/25