お菓子の生地は汚染ですか(卵)

回答:1件閲覧数:2614
2017/11/14 15:06:34

学校給食の委託栄養士しています。
受け持っているところが単独校で手作りやアレルギー対応も多い学校です

今日のメニューに手作りの蒸しパンがあり、卵を使用しています。

A:凍結全卵を使用し、生地を作る。
A、B、C:3人で生地をアルミカップに流し入れる

という作業をしていたのですが、調理主任がCに
「(蒸しパンの)数えに入って欲しかったけど、生地触っているからDに
お願いするね」
と言ってきました。
私としては、同じ卵なのでアレルギーは問題ないので、配缶に回っても
いいと思いましたが、生地は火が通っていない生卵状態だから、と
言われました。アレルギーではなく汚染を気にしての発言みたいです

生肉、生魚を触った人が和え物、果物ができないのはわかりますが、火を
入れる前のお菓子の生地を触った人ができあがりのものに触っはていけな
いのでしょうか
魚を焼くときは、生の状態を入れた人が、できあがりにエプロン・手袋
交換でとりだしたりするのと同じだと思いますが、実はこれ自体が間違ったやり方なのですか

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ