皮付きのフルーツを素手で盛り付け

回答:14件閲覧数:6418
2017/11/14 18:38:36

委託会社で管理栄養士をしています。
今回異動で障害者福祉施設に配属になったのですが、その施設はずっと栄養士不在で、衛生管理がきちんと行われていません。

現場のパートさん方は全員がベテランで、気になる点を指摘しても、今までそんなこと注意されたことないし、それで長年やってきたと言い返されます。

今回はバナナを半分に切って盛り付ける際に、素手でバナナを触っていた為、手袋を着用して下さい、と指摘したら、
皮付きのフルーツで皮の上からしか触ってないし、それでダメな理由が分からないとかなりご立腹されてしまいました。。

現状、生野菜、生果物、卵の次亜消毒もされておらず、皆さんの衛生管理のやり方は完全に家庭レベルです。

中心温度の測定、残留塩素の測定もされていません。

余った調理済み食品の使い回し、早過ぎる調理開始と常温保管、肉の常温解凍も平気でされています。

そのような職場で今回の指摘は厳しすぎたのでしょうか?

また、この方に納得して頂けるような、皮付きのフルーツでも手袋を着用しなければならない理由を上手く説明出来る先輩方にご教授頂けたらと思います。

異動して1ヶ月ですが今回の件で心が折れそうになりました。

皆さんの体験やアドバイスなどを教えて頂けたら嬉しいです。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

14人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング