ケアハウスの方の食器(箸・スプーン・フォーク)の提供について

回答:2件閲覧数:2155
2017/11/15 14:24:37

いつもありがとうございます。
巡回時にケアハウスの利用者様から言われたので
皆様も同じような経験されたことがあるのかな?と思い質問させていただきます。

私が勤める施設はユニット型で、ケアハウスの利用者様にはお箸やスプーン・コップ等はご自身でお持ちいただいています。

先日スパゲティーを提供された際に、皆様の食事の様子を観察に伺ったところほとんどの方がお箸で召し上がっていました。「みなさんお箸で召し上がるんですね」とお声をかけたところ、ある方からは「お箸ばっかり使っているからこっちの方が使いやすいのよ~」とお箸の方が食べやすいご様子でした。

別のフロアの方も同じようにお声かけしたら「どうやって食べることを想定ているの?」とご不満そうな様子で言われました。どうやらフォークが提供されない事に不満をお持ちだったようです。お箸も自分で用意しなければいけない事が納得いかないみたいです。(「ここはお箸もないし」と言われました)

特養やショートステイではスプーン・フォーク・コップはユニット管理で、お箸は提供しています。ケアハウスも同様、お箸は提供していますがユニットケアなので「ご自身でお持ちいただく」ということになっています。施設から配膳されたお箸は、配膳の盛り付けの時や利用者様のお箸が割れてしまった時ぐらいしか使用しないみたいです。※利用者様の人数分お箸は配膳しています

入所の時にご自身でご用意いただくことは説明しているそうですが、今の職場に努めて5年以上経っている中で、初めて言われてびっくりしました(^_^;)同じようにお箸などの扱いについてクレーム言われた方いらっしゃいますか?

特養やショートステイのようにケアハウスもユニット管理で用意するべきなのかなーと思いましたが、他の方からは特に意見なく、考えすぎなくてもいいのかな…とも思ってしまい質問させていただきました。よろしければご意見をお聞かせください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。